スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の奥の風景 2012年04月18日 チビ君 トラックバック:0コメント:3

041712.jpg

春休みも終わり、再びいつもの日常が戻ってきました。外はいよいよ暖かく、花々が威勢よく咲き、リスも鳥も忙しそうに動き回り、誰にとっても気持ちの良さそうな天気が続いてます。

チビくんは毎日元気に学校に行き、授業をなんとかこなし、休み時間に友達とバスケをして、放課後に理科室でハムスター観察をしたら、家に帰ってベイブレードやらレゴやら電車やらゲームやらで遊び、宿題をして、夕飯食べて、アイスを食べるのをねだって、お風呂に入って、寝る。それの繰り返しです。平日に野球の練習や試合がある日は忙しくなるけれど、基本的な生活はそんな感じです。

そんな規則的な平凡の中に、両親がいて、猫がいて、友達関係があり、大事な玩具や宝物に囲まれた自分の部屋がある。それが全て。

私にもそんな時代があったなぁと、時々振り返ります。母業を始めてから既に7年が経ちますが、その間ずっと、自分の子ども時代の記憶を何度も再訪しました。

ああいうシチュエーションでこういう事を思ったなぁとか、大人のああいう態度が嫌だったとか、あれは嬉しかったとか、信じられないくらい悔しかったとか、恥ずかしかったとか、怖かったとか、そんな気持ちを思い出す度に、消化しきれていなかった想いや過去のわだかまりなんかを、ごく自然に見つめ直す機会を与えられています。

私が日本の田んぼや桜並木を見て思い出すような「子どもの頃の心の風景」を、チビ君はカリフォルニアの広くて青い空や、緩やかな緑の丘を見て思い出すようになるのかなぁ。その時、今現在過ごしている毎日を、どんなふうに振り返るんだろう、とボンヤリ思ったりしています。時代は巡りますよ。



.....

コメント

Re: トリトリさん
こんにちは!本当にお久しぶりです。

この写真、まさに春!って感じでしょ。子どもって本当に大きくなるの早いよね。
トリトリさんところも、もうプリスクールかぁ。FBでの写真、どんどん可愛くなってますね。

二人目は考えてます?あんな素敵な大きな家に、3人家族じゃもったいない!って思っちゃいます。
元気でね!
  1. 2012/06/29(金) 07:17:12 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]
久しぶり~。この写真、すごい好きだわ。
菜の花の黄色が鮮やかで空が真っ青で、雲の間から太陽が顔を覗かせてて。
私も一緒に走り出したくなる一枚。
チビ君もすくすくと成長しているようで。時間た経つのって本当に早いよね。
うちもこの夏からプリスクールが始まるわ。早い、早い!
  1. 2012/05/11(金) 19:05:37 |
  2. URL |
  3. トリトリ #VwnQEI2Q
  4. [ 編集 ]
大きくなって正解
写真が大きくなって,目の悪い私には、ばーーーんとよく見えて
このサイズ正解です!
好きです
御花畑は毎年行っている場所かしら。ここでしか,観られないよね。ありそうでない、菜の花畑。
と青い雲。子供と観る風景はどうしてこんなにステキなんだろうと、やっと最近キズイタ、というか余裕が出て来た。

子供達も,ママが後ろにいるから,,って言う安心感あるだろうなぁ,,でも本当に感謝するのは、子供を持った時だろうね。
  1. 2012/04/19(木) 16:38:59 |
  2. URL |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://everydayphoto.blog60.fc2.com/tb.php/724-66a2448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。