スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/23/2011「実家の近況報告・その他」 2011年03月23日 動物 トラックバック:0コメント:2

020411.jpg

あの地震から、既に2週間が経とうとしています。おかげさまで仙台に居る父とも、普通に電話で話が出来るようになりました。なにかと不自由しているけれど、元気です。電気と水が戻った様ですが、青森を訪ねていた母はまだ仙台に帰れていないので、まだまだ一人で大変そうです。

でも、父がご近所の皆さんと協力し合ってなんとか頑張っている話には、とても勇気づけられます。我が家はプロパンガスを使っているので、都市ガスがまだ通っていない他のご家庭より一足先にお風呂を湧かす事ができるので、近所の人を入浴に招待しているらしいです。いわば「齋藤・個人銭湯(非温泉だけどジェットバス付き)」ですね。昨日は8人が入りに来たとか。

そのお礼に一緒に食事をしたり、お弁当を頂いたりしている様子。ご近所からわざわざお礼のメールが私の元に届くくらい、株をあげているようですよ。

「周りの奥様方から人気が上がったらしいじゃないの?」と言うと、ガハハと笑い、「みんな年寄りばっかりだけどな」なんて、これまた失礼な返答が。さすが、父。水が出なかった時にも、家にストックしてあった飲料水を配ったりしたらしく、いい話だなぁと思います。

東北の人は、やっぱり強い。この危機をみんなで一緒に乗り越えて、「あの時は本当に酷かったねぇ」なんて、笑える日が早くればいいなと願います。頑張れ、お父さん。心配しすぎないで、お母さん。

日本の地震でバタバタしている時に、アメリカ(英仏も)がリビアに空爆するなど、なんともふざけたニュースが舞い込んで来ています。まずそんなお金、どこにあるの?結局は石油を巡って繰り返される絶える事のない争い。そもそもガダフィのような独裁者がまだまだ実在する事実。なんなんでしょうね、この地球、私たち人間。

そんなこんななので、自分のごく身近に生活する人々こそを想いやって、大事にしたいものです。笑顔で挨拶しながら「何かできることはある?」と聞く事から始める生活。そういうのが積み重なって、形ある確かな人間関係が築かれていくんじゃないかしら。今日もしっかり行きましょう。日本のみんな、ファイト!

写真は、記事とは全く関係ない、いつでも自由な鳥さんです。

コメント

Re:YUKI
こちらこそ、チラリと顔を見れて良かったよ。ぜんぜんゆっくりお話も出来ずにごめんよ。

ハーフマラソンも無事に走り終えました。あとはこのプロジェクトを送るだけ!ちょっと通訳したりしなきゃいけないから、3月はまだ忙しいけど、4月になったら是非プレイデートしようね!
  1. 2011/03/28(月) 13:50:39 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]
ユキちゃん、今日は忙しかったようで本当にお疲れ様。久しぶりに会えて嬉しかったし、ユキちゃんの顔を見れて安心しました。

あのたくさんのメッセージを見て、外は激寒だったけど、本当に心が温かくなったよ。きっとユキちゃんのプロジェクトで、仙台の子供たちの笑顔が沢山見れることと思います^^
地元のために頑張るユキちゃんもとっても輝いていたよ。すごいなぁ~
私も声かけてみるね。実は送るのがまだ先だと思ってたからのんびりしていたのが本音です・・・。

明日は10時半頃、ダブリンから元気玉を送ります。
無理せずがんばって!!!

  1. 2011/03/26(土) 18:47:49 |
  2. URL |
  3. YUKI #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://everydayphoto.blog60.fc2.com/tb.php/679-15ef46e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。