スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/13/2011「東北の皆さん、応援しています。」 2011年03月13日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

031311.jpg

誰もが一生忘れる事なんて出来ないであろう地震から何日か経ち、ずっと連絡の取れなかった仙台市泉区に住む父の安否確認が、間接的ながら出来ました。近所の方が青森に居る姉の元へ連絡をくれた様です。 (母は娘と孫を訪ねて、青森に居たので大丈夫でした。)

父の無事が確認出来たとはいえ、まだ直接電話で声を聞いた訳ではありません。でも、とりあえずこれで一安心です。本当に胸が締めつけられる思いで何日か過ごしました。地元で起きた天災なだけに、犠牲になった気の毒な方々を思うと、眠れなかった。心配して電話やメールで励ましてくれた皆様、mixiやFacebookを駆使して状況説明してくれた友人達、本当にありがとう。感謝しています。

私が育った街、馴染みのある地名、観光名所、夏に遊びに行った海岸など、全てが一瞬のうちに変わってしまいました。津波の映像、がれきの山になった町並みの写真が頭から離れません。本当にショックです。ここ何日かで涙がたくさんでました。未だに信じらません。

今すぐ駆けつけて、被災された方々がなるべく普段通りの日常に戻れるお手伝いをしたいけれど、これといって何も出来ないのが辛いです。とりあえず、前向きにみんなで乗り越えて!と願うことしかできません。ここカリフォルニアでやれる事といえば、「遠い日本で起きた災害」をより身近な、もっとパーソナルな話として近所のアメリカ人に伝えていくのが、仙台市出身の私の努めだと思っています。とりあえず、チビ君の学校を始めとして日本への募金のお願いを積極的に働きかけていくつもりです。

どんなにひどい災害に遭っても、大自然への畏敬と感謝の気持ちを忘れない日本の人々、本当に敬服します。少しでも多くの人の無事を祈っています。被災地で待機されている皆さん。寒いだろうし、お風呂にも入りたいでしょう。おいしいご飯が食べれる様になるの、きっともうすぐです。今ある命を大事に、元気で気丈に、なるべく後ろ向きにならず、これからの復興に向けて頑張って下さい!世界中が応援しています。

写真は街道で日本の旗を振るチビ君。「日本のために祈って下さい」と書いてあります。チビ君も、いっぱい心配しました。恐かったね、でもジイジが大丈夫で、良かったね。

...
The news of earthquake scared us all, a prayer for the people of Japan, the world is with you.

コメント

Re: ちひろ
うん、何人かは、ならしてくれたよ。チビ君、あんまり訳分かってなかったけどね(笑)。
本当に、頑張って下さい!ってしか言えないよね。これから、強い日本を若い世代で一緒に作り上げて行こう、って思った。
  1. 2011/03/15(火) 11:42:12 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]
すごーーい,モウ感動。
太郎、ひーろーだぜ

動画のリンクが貼ってないから、もう一回あなたの,テレビデビューの動画のサイト
送って。

ちなみに、太郎ちゃんにいっぱい、クラクションならしてくれた?
  1. 2011/03/14(月) 08:37:05 |
  2. URL |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://everydayphoto.blog60.fc2.com/tb.php/675-a6c45673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。