スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/29/2010「寒いです」 2010年11月29日 その他 トラックバック:0コメント:4

112910.jpg

いよいよ北カリフォルニアも本格的に寒くなりました。その証拠に、今朝起きて最初に目に見えたのは一面に降りた霜。私が住む地域は雪は全く降らないので、凍った落ち葉が寒さの印です。それと、猫が私の側から離れない&ベッドの中までしつこく入ってくる夜は、「あ、今晩は格段に寒いんだな」っていうバロメータになっています。

先週はサンクスギビング(感謝祭)のためチビ君の学校は丸々1週間休みでした。11月の第4木曜日に、家族や親戚が集まり、夕食に七面鳥を焼きデザートにパイを頂くのがアメリカの伝統的行事ですが、私だけが何故かいつも招待された親戚の家で体調を崩します。ディナーを食べた直後に猛烈な嘔吐と激しい下痢に襲われるんです。今年で4年連続。おかげで胃の中が空っぽになり、強制デトックス状態。未だに原因不明です。

12月になると、これからは街の中も我が家のデコレーションもクリスマス一色になります。今年ももうすぐ終わりなんて、信じられませんよね。毎年しみじみと「はやいなぁ」と呟いてますが、いやぁ今年はさらに冗談抜きに早かった(と毎年繰り返して言うんですよね)。さて、残りの1ヶ月も、気合いを入れて笑顔で行きましょう。

...
cold night brought frosty chill, frozen leaves, a beautiful winter morning.
スポンサーサイト

11/7/2010 「雨降り」 2010年11月08日 その他 トラックバック:0コメント:2

110710.jpg

昨日は本当に久しぶりに一日中雨が降っていました。雨音で目覚め、お昼を食べに出かけたのも雨の中、寒いから人間も猫も丸くなって毛布にくるまって、新聞を読んだり、雑誌を眺めたり、基本的にボケーッとテレビを見て過ごす、という典型的な雨の休日を送りました。こんな日には、チビ君が貰ってきた数々のハロウィン用キャンディーにもつい手が伸びてしまいます。

一晩経って外を見てみると、すでに朝の太陽は顔を出していて、空気は澄み渡り、木々も葉っぱもキラキラ輝いていて嬉しそうです。さっそく庭には水気を吸って一目散に伸びてきた草の姿が。乾燥している夏には中々生えてこないんですけどね。凄い生命力です。やっと北カリフォルニアの秋らしい気候になってきました。

最近は、決して明るい話題ではないのですが、急に体調を崩したり、大きな病気にかかったり、そして結局はそんな病気に勝てなかったりした知人・友人の話をよく耳にします。先日も恩師のお葬式へ行ってきました。無念だったはず。まだまだ見たいもの、行きたい場所、会いたい人がいたはずです。元気でいること、笑顔でいること、人を大切にすること、今日を精一杯生きるということの大事さを、彼・彼女らから教えられます。本当に、それが全てなんだなって、心の底から実感出来る様になりました。

今日からまた新しい週が始まります。心を入れ替えて、動き出さなくっちゃ。皆様も、元気でね。

...
the start of rainy season, greens shine greener and brighter, raindrops feel nice.

10/31/2010「ハロウィン」 2010年11月05日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

103110_1.jpg

今年もハロウィンが無事に過ぎ去って行きました。想像力と創造力をかき立てられるこの季節。なので我が家ではハロウィンのお祭りをとても大事にしています。いろいろ考えたり作ったり飾ったりするのは、やっぱり楽しいですもんね。

さて、今年のチビ君はすこし変わった変装をしました。日本でこのブログを読んでくれている方々には残念ながらあまり伝わらないと思うのですが、チビ君は「Mythbusters」というテレビ番組が大好きで、それに出ている「ジェイミー」という実在する人物になりました。その番組(かなり面白いです)を見ている大人はチビ君の仮装にすぐに気付いてくれて、爆笑しながら写真を撮ったりして大好評でしたが、さすがにクラスメート達は何がなんだか分からずで、「教授?」「画家?」なんて聞かれてました。

そして、ハロウィン当日は、我が家で家族親戚さらにその友達を呼んでホームパーティを主催することに。毎年順番が回ってくるのですが、今年は私たちの番だったんです。狭い家に17人の人々が(無理矢理)集まり、みんなで雑談しつつ、地元のサンフランシスコ・ジャイアンツを応援しつつ、モリモリ食べつつ、あっという間に時間が過ぎて行きました。暗くなってから、キャンディーをもらいに子供達と近所を歩き回ったのですが、とても気持ちの良い夜でした。

103110_3.jpg

私は風邪気味だったこともあり、はっきり言って一日中掃除したり料理したりでいろいろ大変だったけど、数年後に振り返った時には、こうやって皆が集まって楽しかった事しか覚えてないもんだよなぁと思い直して乗り切りました。ハロウィンでパーティしたり、いい大人が仮装したりするなんてバカみたいと思っている人も少なからず居ると思いますが、日々の生活で大事なのは、こういう毎年のイベントを自分たちなりに思いっきり楽しんじゃうことじゃないですかねぇ。

...
Our little "Mythbuster" looking great, Trick-or-Treat, Happy Halloween to all.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。