スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/26/2009 2009年10月26日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

102609.jpg

もうすぐハロウィンです。我が家では、毎年の恒例行事として衣装を手作りしているのですが、今年も立派なのが出来上がりました。「何になりたい?」と聞かれて迷う事なく「蒸気機関車」と答えた鉄道大好き少年のために、パパが週末に頭をひねって作り上げた力作です。

黒いフォームボードは切れ端をクラフト店で無料で貰って来たもの。煙突はプリングルスの筒。煙は綿。夜になるとちゃんと光るように、ランプはダイソーで購入。銀色のテープとスプレーを使って色をつけ、書いてある文字はチビ君のイニシャルです。

今週末は、学校で子ども達のハロウィンパレードがあります。チビ君のクラスメートと一緒に、街を歩いてキャンディーをもらって歩きます。楽しみだなぁ。かわいいだろうなぁ。ハロウィン当日は土曜日なので、どこも盛り上がりそうです。雨だったらどうしよう。蒸気機関車、壊れないでくれるといいな。

...
steam engine conductor, daddy's handmade costume, halloween coming soon.


スポンサーサイト

10/24/2009 2009年10月24日 その他 トラックバック:0コメント:2

102409.jpg

秋ですねぇ。いいですねぇ。全てが穏やかで、優しくて、毎日が本当に気持ちいいです。乾燥しきった落ち葉を踏む時のカシャカシャする音、たまりませんね。私はその音が大好きで、道路沿いに溜まっている落ち葉をわざわざ踏んづけて歩きます。だからチビ君も真似します。アホみたいに平和な光景です。

木々の合間から入ってくる光が道路に作り出す、秋ならではの影の模様も大好きです。暖かい午後に、木の許せる友人とお喋りしながら、ボケーッと時間だけが過ぎて行くのもいいですねぇ。あんまり出来る事じゃないですけれど。

信頼出来るオーナーが大事に経営しているお店が近くにあればいいのになぁ、といつも思います。コーヒーがとびきり美味しくて、アート本がさりげなく置いてあって、気付けば猫がウロウロしてたりするような。でも現実は、いい加減に見飽きたスタバしかないもんなぁ。そんなこんなで、本日、気持ちのよい土曜日です。

...
dry leaves, love the sound of them stepped on, streets filled with shadow art.

10/23/2009 2009年10月24日 人々 トラックバック:0コメント:0

102509.jpg

チビ君の学校が始まってからというもの、本当にいろいろとやる事が増え、急に忙しくなりました。不景気の煽りで先生方の数が減らされ、1クラスの生徒数が例年よりも圧倒的に増えたため、父兄のヘルプなしには毎日の授業が成り立たない状態です。

「役員」というと大げさに聞こえますが、私もボランティアのヘルパーとして、週に2日はチビ君のクラスに通っています。おかげでクラス全員の顔と名前をもう覚えてしまいました。インド系の難しい名前もなんのその。

そんなこんなで、ハロウィンも間近に迫ったある秋の朝、お手伝いの一人としてチビ君の遠足に同行しました。向かう場所はカボチャ畑。子ども達と一緒にスクールバスに乗れることになり、私の心までウキウキ。はしゃぐ子ども達のうるさいこと!遠足って、大変ですねぇ。

今日の写真は、バスがパンプキン畑に到着した頃、ふと窓の外を見つめるお手伝いのお父さん。彼はとても若く見える(しかし年齢不詳)けれど、静かで落ち着いていて、とても感じの良いパパさんです。疲れたけれど、なかなか楽しい1日でした。

...
field trip to a pumpkin patch, helper daddy looks out, one nice autumn morning.


10/21/2009 2009年10月21日 動物 トラックバック:0コメント:0

102109.jpg

隣に住む親戚のおばさんが、子犬を二匹飼いました。真っ白のワンちゃん達です。これがまた、かわいいのなんのって。ミニチュアハスキー(という種類があるのですね)と何だかのミックスらしく、成犬になってもあまり大きくならないそうです。

それにしても、人間でも動物でも、ベイビーってなんでこんなに愛しいんでしょうか。チビ君も毎日様子を見に行っては、子犬の真似をして喜んでいます。ワンちゃん達も、「あ、人間のチビ版だ」と分かるのでしょう、ものすごく嬉しそうに尾を振ってくれます。その様子を見ている大人達も、必然的にほのぼのした表情になります。

今日の写真は、「スカイ」という名前のメスの方が遊び疲れて居眠りしているところを撮ったもの。ピンクの肉球がたまりません。私の匂いももう覚えてくれたようで、抱いてよぅ!と体一杯で表現します。だからもちろん抱いてあげます。小さな命は、たくさんの元気をくれますね。

...
zonked puppy, named sky, a new playmate for everyone around.


10/17/2009 2009年10月17日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

101509.jpg

最近は、時間がないのか、それともヤル気がないのか、アイデアがないのか(たぶんそれでしょう)何か自分の心に響くモノを作る機会が全くありませんでした。自己満足の世界であるのは百も承知だけれど、表現したい気持ちの裏でなかなか実行に移せないでいる、あのモドカシイ感じが常につきまとっていました。

でも昨晩、何となく昔の写真をいじっていたら、あるイメージが頭に浮かび上がってきました。それは一枚の写真ではなく、何枚かを一つに組み合わせたものなのですが、「こんな感じを表現したい」という具体的なビジョンが生まれた瞬間でした。一年以上前にシリーズで撮った写真が、やっと役に立つ日が来そうです。

今日の一枚は、私のベッドで寝たふりをしているチビ君。この写真も、その新しいプロジェクトに結びついていく予定です。来年の春くらいまで、少しずつ地道に作り上げていこうと思ってます。何事も、目標があるのはいいですね。楽しみだな。

...
napping in the afternoon, quiet time, memories slowly awake.

10/16/2009 2009年10月16日 その他 トラックバック:0コメント:1

101609.jpg

ようやく雨期の到来かと思ってワクワクしていたのですが、一日たっぷりと降った後は気持ちのよい陽気が続いています。今日の写真は、稀にやってくる寂しい雨の日に、ポツポツ垂れる滴を撮ったもの。

さて、そんなこんなで新しい一日がスタートしました。ブラックコーヒーがたっぷり入ったマグカップ。通りを走る車の音。チビ君の歌声。窓から入ってくる朝日が一段と優しいのを除けば、いつもと全く変わらない金曜日です。あぁぁ、この一週間もあっという間に過ぎていったなぁ。

今週末は予定が盛りだくさん。時間を作って会いに来てくれる友人や親戚がいます。ハロウィン用の創作があります。見たいテレビ番組もあるし、祝うべき記念日もやってきます。皆さんも、よい週末を。

...
raindrops, like teardrops, eventually stop when the sun comes again.

10/13/2009 2009年10月13日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

101309.jpg

以前、古い鉄道に乗った時に撮ったこの一枚。カメラのシャッターを切った時から、きっと心に残る一枚になるだろうなと予感しました。今日までその写真を敢えて大きくしてみなかったのですが、今朝の雨音がこの時の風景を思い出させてくれました。

車窓から見えたのは豊かな森林。そして静かに降っていた雨。窓に付く水滴。聞こえてくる汽笛。太陽が姿を隠してから車内はすぅっと暗くなり、外を見ていたチビ君がふと視線をこちらに向けようという瞬間でした。

子どもだっていつも笑顔なわけではありません。小さいながらも様々な物事に頭を働かせ、上手く言葉にできなくとも、彼らなりに想うことはたくさんあるはず。何となく寂しかったり、逆に一人になりたかったり、何かを理不尽だなと感じたり、理由が分からないまま誰かに優しく抱きしめてもらいたい瞬間だってあるだろう。みんな人間だものなぁ。ふと、そんなことを思わせてくれた一枚です。

...
train ride through rain, soft window light, what's on the little man's mind.

10/12/2009 2009年10月13日 その他 トラックバック:0コメント:0

101209-.jpg

今朝は、天気予報通りにシーズン初の雨が降っています。空は暗く、雨音が優しく耳に響く素敵な朝です。こういう一日のスタートは、一番心が落ち着きます。コーヒーを片手に、猫とチビ君と一緒に窓の外をしばらく眺めていました。季節の変わり目を実感しています。

はやいものでもう10月も中旬に入りましたね。この写真を撮ったのは2週間ほど前なのですが、その頃から光の感じも空気の質感も、外の匂いまで変わりました。なんだかワクワクします。

このままではあっという間に年末に突入して行きそうです。今年は本当にいろんな事がありました。ハプニング続きの年。あと2ヶ月余、どんな感じで流れて行くのかな、と考えます。しっかりと降る雨の様に、ずっと乾いている自分の気持ちに確かな潤いを与えてあげられればいいのですが。

...
weather changes, different smell and different light, soon rain drops.

10/09/2009 2009年10月09日 その他 トラックバック:0コメント:4

100909.jpg

久しぶりに書きます。今日の写真は、池でもなく湖でもなく、個人の家の庭にあるプールを撮ったもの。反対側から見るとプールから流れる水が滝の様になってます。夕日が美しい日に、現役のNBA(バスケットボールですね)選手の自宅を使って結婚式が行われたのですが、これがまたすごい豪邸でした。アメリカのお金持ちは、半端じゃなくスゴイなぁ。

絶景を眺められる丘の上に建てられた、広い庭にあるゴージャスなプール付きの、家具やアートやその配置なんかも全てプロにデザインしてもらったホテルのような自宅って、疲れて帰って来た時に「ホーム」って感じがするのかなぁと、そんな生活に限りなく遠い私は思ってしまいました。

こんな事を書いている私の目の前には、おもちゃや本や洗濯物が散らばっているリビングルームが見えます。狭いし古いし、決してキレイに片付いてはいないけれど、まさにこれが私の居場所です。生活をグレードアップするには、このままの自分ではダメなようです。特に我慢出来ないほどの不満もないんですけどね。

...
two flowers float, into the pink sky, gorgeous pool just like a little pond.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。