スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/26/2009 2009年09月26日 動物 トラックバック:0コメント:8

092609.jpg

最近、あまりにも「自分のための」写真を撮っていなかったため、自己嫌悪に陥り、久しぶりにカメラを持って歩きました。あまり撮りたいものに出くわさなかったけれど、カラスにはいつも興味をそそられます。

9月も下旬になり、朝晩に差し込む光の具合がとても良くなってきました。私の好きな季節の到来です。毎年この時期になると創作欲が出てくるので、今年はちゃんと何かを作り上げようと思っています。

今日で私もまた一つ歳を取りました。チビ君は少し前に5歳になりました。なんだか時間だけが河の流れの様に猛スピードで動いていますが、私は岸辺に取り残されたままです。カヌーに乗って、ちゃんと水の流れに付いて行きたいんだけどな。

...
gray morning, a lone crow, looking forward to what's ahead.
スポンサーサイト

09/16/2009 2009年09月16日 その他 トラックバック:0コメント:2

091409.jpg

以前から散歩するのは好きでしたが、最近はさらに気持ちよく散歩を楽しむことが出来る様になりました。自分がいて、考え事があれば、他には何も要らない世界。ランニングも気持ちよくていいけれど、いろいろな事が頭の中を横切っていくには、ウォーキングの速度が丁度いいです。

その頭の中の「モヤモヤ」や「スッキリ」や「ぐるぐる」なんかを、意味のある一つの物にまとめて何かの形に仕上げたいのですが、これがなかなか、ねぇ。そんなこんなで、音楽と言葉と映像にいつも励ませられ、喜びをもらっています。

今日の写真は、そんな散歩中に撮ったもの。味気なくてつまらない写真だけど、まぁ許して下さい。歩きながらふと足を止めてしまった、窓際にディスプレイされていた3つのワイングラスです。私の一番好きな数字は3なのです。だからかな、何か惹かれるものがありました。

...
three wine glasses, by the window, reflecting the Mendocino ocean.


09/14/2009 2009年09月14日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

091309.jpg

鉄道が大好きなチビ君は、もうすぐ5歳の誕生日を迎えます。北カリフォルニアにある Fort Bragg という町から出発する「スカンク列車」に乗りたいというチビ君の希望を叶えるため、誕生日のお祝いを兼ねて家族で小旅行に出かけてきました。

高い木がそびえ立つ山道を、古い鉄道は走ります。今日の写真はその旅行からの一枚。最後の車両がオープンになっていたので、冷たい風を肌に感じながら、高い木々を見つめるのも素敵でした。綺麗な足の女性とその恋人の横に立って、静かに流れてゆく景色を見つめるチビ君は、一体何を思っていたのでしょう。

私もゆっくりと列車に揺られながら、窓の外を眺めて、物思いに耽るのが大好きです。帰りは雨がパラパラと降って来て、とってもいい感じでした。これからも、チビ君を連れてカリフォルニア中にある鉄道に乗るのが、私の楽しみにの一つになりました。

...
aboard Skunk Train, standing beside a young couple, Boy keeps on dreaming.

09/10/2009 2009年09月10日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

090909.jpg

先日、隣に住むおばさんがカマキリを見つけてきてくれました。チビ君はそれを虫かごに入れて学校に持って行き、あっという間にクラスのヒーローになりました。

今までお話をした事のなかったクラスメートが、チビ君の所に集まって来て、「あ、カマキリだ。かっこいいねー。あなたの名前はなぁに?」と聞いてきたりしているのを見ると、子どもって本当にいいなぁって思います。そうやって新しいお友達ができていくんだなぁ。

英語でカマキリは「praying mantis」と言います。直訳すると「祈るカマキリ」。確かに、お祈りを捧げているかの様に二本の足をゆっくりと動かしている姿はとても優雅です。でもね、メスは交尾が終わるとオスの頭を食べちゃうんですって。繁殖するための役割を終えた男は必要なしってことなんでしょう。栄養つけなきゃいけないしね。すごい世界だなぁ。

...
praying mantis visits, kindergartners' curious eyes, the bug had his 15 minutes of fame.

09/09/2009 2009年09月10日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

091009.jpg

チビ君の学校がいよいよ始まり、早くも1週間が経ちました。なかなか楽しく通っているみたいです。でっかいリュックを背負って歩く姿はとても可愛いですよ。

今日の写真は、初めての登校日に撮ったもの。真ん中で、隣の女の子に笑顔を振りまいているのがチビ君です。授業が始まる前に、クラスメート達が一列に並んで担任の先生を待ちます。それからゾロゾロとみんなで教室まで歩いて行きます。

チビ君は午後のクラスになったので(11時55分~3時15分まで)私の一日のリズムとチビ君のスケジュールを合わせるのが難しいのですが、まぁ直に慣れるでしょう。楽しく登校してくれて、新しいお友達が出来ればそれで十分だと思っています。

...
First day of kindergarten, already checking out the ladies, fun begins.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。