スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/17/2009 2009年06月17日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

061606.jpg

地元の小学校では、今日から夏休みがスタートするようです。これからしばらくは、公園やらプールやら映画館やらに、元気な子ども達の姿が急増するでしょう。純粋に夏休みを楽しめる時期なんて一生のうちに少ししかないんだから、思いっきり遊びなさい!と言ってあげたくなります。(そしてアメリカの子ども達には、夏休みに宿題はありません。そりゃ嬉しいですよ。)

今日の写真は、以前水族館に行った時に撮った、ゴキゲンなチビ君。ガラス張りになった天井に数分間隔で滝の様に水が流れてくる仕組みになっていて、その度にずっと大笑いしていました。

実は7月末、チビ君を連れて3週間ほど日本に帰る事にしたんです。長い間会ってなかった日本の家族に、やっとチビ君の笑顔を見せられるかと思うと嬉しくて、心が躍っています。北カリフォルニアですっかりスポイルされてしまった私の季節感覚は、日本の蒸し暑さに耐えられるでしょうか。

...
Waterfall, scream and laughter, kids' smile, summer break starts.
スポンサーサイト

06/16/2009 2009年06月16日 その他 トラックバック:0コメント:0

061709.jpg

近所の公園に行くと見える景色。この2本の木が「カップル」に見えてしょうがありません。右側の木の方が何となく女性っぽい。長年連れ添って、気心も知れすぎているけど、やっぱりふとした時には肩を寄せ合っちゃうような、そんな男女の匂いがします。

この木々の周りには鳥たちがいつも飛び回っていて、散歩中の犬が歩いてきたり、リスがいたりと、なかなか忙しいようです。毎日いろんな空を見て、いろんな風を感じて立っているわけです。木が喋れるのなら、きっといろんなお話をしてくれることでしょう。

一人ではなく二人で力を合わせて頑張っている夫婦や、一本ではなく二本が寄り添って立っているいる木の様子、一羽ではなく対になって泳ぐ鳥の姿を見ていると、連れがいるのって奥深いなぁって思います。「個」ではないところからしか出てこないエネルギーみたいなのが、きっとあるんでしょうね。

...
a couple of trees, at the nearby park, always watching, always together.

06/12/2009 2009年06月12日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

061109.jpg

最近は、まぁいろいろあって、本当に忙しかったです。睡眠時間を削って、家事も手に付かないほど。おかげでヘトヘトになりましたが、やっといつもの調子に戻る事が出来ました。ふぅ。というわけで、ブログを更新する気力も出てきたので、再びチビ君の登場です。

アメリカでは、もう夏休みになりました。近所の子ども達の笑顔が一段と輝いて見える頃ですね。チビ君も、今まで通っていたプリスクールから無事に「卒業」。最後の日、あの典型的な卒業式の帽子を手作りした子ども達がニコニコしていました。可愛いったらありゃしない。

9月から、チビ君も大きな学校に通う事になります。アメリカではキンダーガーテン(「幼稚園」ですが日本のそれとは違う)が小学校の中にあり、5歳児も一緒に登校します。どんどん大きくなっちゃって、ママとしては不思議な気持ちがする毎日です。

...
preschool graduation, proud Boy holding his diploma, oh he's so big now.

06/11/2009 2009年06月12日 人々 トラックバック:0コメント:0

061209.jpg

先週、また別の結婚式を撮りました。今日の写真はそのセッションからの一枚。以前働いていた職場の同僚が、サンフランシスコの市役所で簡単な(でもとっても素敵な)式を挙げました。

サンフランシスコとなると、市役所までが絵になります。田舎の町だと蛍光灯とか変なポスターみたいなのがあちらこちらに見えますが、さすがにこの街は違いますね。素敵なスポットがありすぎて、迷ってしまった私。少し暗めだったので、それだけが難点でした。

この式では花嫁さんのお父様が大泣き。これには写真を撮る事に集中しなくてはいけない私もグッときました。つられて泣きそうに。とても仲良しな家族だったようで、その「暖かさ」をずっと感じられたのが良かったです。おめでとう!

...
another exchange of vows, emotional and beautiful ceremony, so happy for both of them.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。