スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05/31/2009 2009年05月31日 人々 トラックバック:0コメント:2

053109-2.jpg

結婚式。曇り空の土曜日に、海に近い場所で素敵なセレモニーが行われました。花嫁さんは本当に素敵な人でした。もちろん容姿も綺麗だったけれど、人柄というかなんというか、彼女が内面から出す美しさに私はビックリするくらい心を打たれました。

お婿さんはダンナの学生時代の知り合いだったのですが、彼と私は(お互いに知らなかったけれど)出身大学が同じで、しかも同じ年度に卒業した事が判明。もしかしたらキャンパスですれ違っていたかもしれないなぁ。不思議なものです。

今日の一枚は、そのカップルとフラワーガール、そしてブライドメイドの集合写真。フラワーガールの女の子は一日中花嫁さんを羨望の目で追いかけていました。こうやって女の子は、ウェディングドレスを着る日を夢見る様になるんですね。

...
a beautiful couple, flower girl mesmerized by the bride, congratulations.
スポンサーサイト

05/30/2009 2009年05月31日 人々 トラックバック:0コメント:4

053109.jpg

ご無沙汰していました。写真を撮っていても、ブログに載せることを怠ってしまっていた日々。忙しいといえば忙しく、おまけに緊張と寝不足が祟って風邪まで引いていまい、ちょっと疲れ気味でした。

まぁ私の近況はさておき。今日の一枚は友人の赤ちゃんを撮ったもの。生後6ヶ月になった女の子です。いろいろな事情があることはここでは省きますが、私はとにかくこの子がスクスクと大きくなるのを見ていたい。大学時代から知っている友人の、母としての満たされた顔を見れたのも、とても嬉しかったです。滅多に会えないけれど、写真だけは残る。やっぱり写真って大事だなぁ。

最近は、私の周りでは出産ラッシュが続いています。6月に入ったらすぐに、二人の友人の赤ちゃんが生まれてくるはずです。今は臨月で一番苦しい時期だと思うけれど、もうすぐ生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを抱けるかと思うと、私までドキドキ。小さな命は、皆の元気の元になりますからね。

...
a precious baby girl, six months old, i just want to see you grow.

05/18/2009 2009年05月18日 人々 トラックバック:0コメント:2

051709-2.jpg

息子と父親、の写真。今ではすっかり「ダディー」と「グランパ」に名称が変わった、私のダンナと義父を撮ったものです。いつもは半袖に短パンといった格好しかしないお義父さんも、フォーマルな席ではダンディーな紳士に大変身。白いスーツが似合う人はそうはいません。

家族が元気で生きている限り、「親子写真」っていうのはいくつになっても撮れるんだなぁと思いました。チビ君が大人になったら、父親と一緒にこんな感じでポートレートを撮ってあげようと思います。その2枚を比べるのも面白いかもしれません。

最近は猛暑が続いていましたが、今日はなかなか過ごしやすい一日です。良い風が入ってきて、猫も嬉しそうにしています。偏頭痛がつづいているので私の体調は万全ではありませんが、なんとか今週も頑張っていこうと思ってます。

...
father and son, now grandpa and daddy, a portrait of family history.

05/12/2009 2009年05月12日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

051209.jpg

先日は母の日でしたね。そう、私も生意気にも母の日を祝ってもらっちゃいました。朝、ランニングから戻って来たら、ダンナが朝食を作ってくれていて、薔薇の花束と、チビ君が作ってくれた手作りカードがテーブルに置いてありました。

うふふ。なんだか心が暖かくなりますよね。すぐにシャワーを浴びて、着替えて、コーヒーを飲みながらカードを読もうとしたら、チビ君に「ハッピー バレンタインデー」と言われました。おいおい、間違ってますよ。

そんなこんなで、今日の一枚は(再び)チビ君の写真。彼のおかげで母の日も特別な意味を持つ様になったわけです。感謝してます。もちろん「日本のバァバ」にも電話しました。世界中の頑張るお母さん達、いつもお疲れさまです。お互いに、元気よく笑顔でいましょうね。

...
The boy and a tree, cheerful smile, thanks for celebrating Mothers Day.

05/07/2009 2009年05月07日 その他 トラックバック:0コメント:2

050709.jpg

何度も読み返してしまう小説ってありますよね。今までとは違った角度から作品を理解したり受け入れたりできると、自分という人間の根も、知らないうちに少しずつ深いところまで伸びているのかもしれないなぁと思います。

日々、様々な想いが私の胸を締めつけますが、それらの全ては自分自身のキャパシティーを広げる手助けになっているのかもしれません。そんな読後感を味わえたのは幸せです。

今日の写真は、いろいろな事があまりにも苦しくて、とりあえず水辺まで行った時に目にした風景。ある音楽がピッタリと溶け込んで張り裂けそうでした。水の流れを見ながら寄り添う2本の木。それにすごく惹かれて撮ったものです。

...
a tree couple, water movement, perfect afternoon for Morning Bell.

05/06/2009 2009年05月06日 人々 トラックバック:0コメント:0

050609.jpg

久しぶりに登場するのは、ダンナさんのポートレイト。日々自転車で鍛えた体と「あぁ、めんどくせぇ」と言いつつも乗り続けるその継続力を讃えてあげるため、今年も撮っておきました。なかなかクールです。

あまり大きい声では言いにくい年齢になった彼ですが、全く脂肪がないんですよねぇ。本当に羨ましい限りです。筋トレとかしてないし、ジムにも通ってないけれど、毎日かなりの運動量を律儀にこなしている人は、やっぱり何を食べても太らないみたいです。なかなか真似出来ませんけどね。

今日は雨上がりのキレイな青空でしたが、ものすごく風が強くて、同伴していたチビ君は大泣き。涙をポロポロ流しての「おうちに帰りたいよぅ」攻撃を受け、満足なものが撮れる前に引き上げる事になりました。残念。

...
with the new bike, yellow jersey and blue sky, nice legs.

05/05/2009 2009年05月05日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

040509-2.jpg

本日、こどもの日。アメリカに住んでいると鯉のぼりも見かけないし、平日だし、メキシコのお祭り(シンコ デ マヨ)が盛り上がっているので、いまいち実感が湧きません。本来なら動物園とかに連れて行ってあげたいところですが、チビ君は普通に学校に行きました。

それでも一人の母親として子ども達の存在に感謝しなくてはと思い、とりあえずいつもより長くハグしておきました。我が家では毎日が「こども中心の日」のような気もしますが。まぁ、そんなもんですよね。

今日の写真は、列車の中で蒸気機関車についての古い雑誌を読んでいるチビ君。間抜けな顔が笑っちゃいます。相変わらず、電車大好き少年です。どうなることやら。

...
aboard an old train, the boy studies steam engines, Happy Children's Day.

05/03/2009 2009年05月03日 人々 トラックバック:0コメント:2

050309.jpg

珍しく小雨が降った週末に、アーミーの制服を着たお婿さんと、フワフワしたドレスの可愛らしいお嫁さんを日本庭園で撮影しました。家から車で20分くらい行ったところにあるこの庭園。実は私とダンナが結婚式を挙げた思い出の場所でもあります。

あれから6年。猛スピードでチビ君が加わったので、新婚生活をエンジョイする暇もなかったような気がしますが、まぁ、それはそれで私たちの人生です。

思い返せば、結婚式当日は家族や友人に祝福され、食べて飲んで笑って踊って、本当に楽しかったです。何だかドタバタしてたけど、あっという間に過ぎちゃいました。縁あって私が撮影する事になった数々のカップル達も、いい夫婦関係を保って素敵な家庭を築いてくれる事を願うばかりです。

...
rainy Saturday afternoon, a gentle kiss, Japanese Garden celebrates.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。