スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/28/2009 2009年02月28日 人々 トラックバック:0コメント:2

022809.jpg

久しぶりに、結婚式の写真を撮りました。市役所で挙げられたセレモニーはとてもカジュアルで、ごく最小限のゲストだけが集まったものでしたが、やっぱり家族や友人に祝ってもらうカップルの姿は、見ていて微笑ましかったです。

今日の一枚は、その新婚さん達が初めてデートした広場で撮ったもの。ランチタイムには人がたくさんいたのですが、いざポートレイトを撮る時間になったら広場はガラガラ。自由に動き回って、リラックスした楽しい気分で撮れました。

3月の中旬には、私とダンナの6回目の結婚記念日がやってきます。早いものですね。人生で一度だけ(のはず)の結婚式はやっぱり特別な日。一生大事にしてもらえるような素敵な写真を残すことが出来れば、一人のフォトグラファーとして、やっぱりとても嬉しいです。

...
exchanged promise of love, a newly-wed couple, their new life begins.
スポンサーサイト

02/20/2009 2009年02月20日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

022009.jpg

最近は「本当によく降るねぇ」とシミジミしてしまう程、雨降りが続いていましたが、久しぶりに晴れ間が見えました。今まで乾燥して茶色だった丘も緑になってきて、なかなか気持ちが良いです。

今日の写真は、そんな草原に赤いレインコート着て笑うチビ君。黄色の花が咲き乱れ、春らしい景色が広がっています。これでピンク色した梅の花なんかがバックにあったら最高だったんですけど、現実はそう甘くはないですね。

ちょっと宣伝なのですが、今まで撮りためていた子ども達の写真を集めて(チビ君の写真だけではなく)子育て中に感じる想いを綴ったブログを新しく始めました。特に、頑張るお母さん方に読んで頂けると嬉しく思います。チビ君の写真は、これからはそちらのブログに更新していく予定です。もし良かったら、下記のサイトをコピー&ペイストしてご覧になってみて下さいね。(ハイパーリンクされてなくてご免なさい。)

http://cheerformothers.blog5.fc2.com/

...
spring-like afternoon, a little break from rain, red raincoat so bright.

02/19/2009 2009年02月19日 人々 トラックバック:0コメント:2

021909.jpg

先週、ダンナの祖母こと「グランマ ミラー」が亡くなりました。96年間の長い、素晴らしい人生だったと思います。私のことをとても可愛がってくれた、独立心の強い、素敵な女性でした。会う度いつもハグをして口にキスをしてくれました。

彼女の90歳の誕生日パーティの時、私が飲んでいたチョコレート・マルティーニを飲ませてみたら、とっても気に入って結局彼女が一人で3杯もオーダーしたこと。5年前に(やっと)運転免許を息子から取り上げられて心底悔しがっていたこと。私が30歳になった時、「ユキはまだまだベイビーね」と言って思いっきり笑ってくれたこと。すっごく美味しいレアチーズケーキを作ってくれたこと。いろいろな思い出が次々脳裏を過ります。

彼女との付き合いは7年間くらいだけでしたが、素敵な年の取り方を、老後の毅然とした独立心を、知らないうちに教えられたと思います。今週末、お葬式がありますが、悲しみの涙で溢れる式ではなく、彼女の人生を「祝う」集まりになるんじゃないかと思います。よく生きた人には、笑顔でお別れが出来るんじゃないか、そういう気がします。

...
grandma miller's smile, a wonderful life well lived, we will miss you so much.

02/16/2009 2009年02月16日 動物 トラックバック:0コメント:0

021509.jpg

久しぶりに我が家のデブ猫、アンチョビ君の登場です。食べて寝て、ボケッとしたらまた食べて、を繰り返すとやっぱり確実に太っていゆくのだなぁという典型的な例を見せつけてくれています。

最近は面白いくらいに雨ばかり続いているので、猫達も、ダンナも、私も、そしてチビ君も、なかなか外に出て運動する機会(というか気力)がありません。一度雨の中を走ってみましたが、どうもやっぱり楽しくなく、「あぁ、ミゼラブル」という表現がぴったりでした。猫も「雨降りの日はとりあえず寝る」という定義を着実に守っているようですから、まぁ焦らずに行きましょう。

アンチョビ君自身は、太っている自分を特に毛嫌いするでもなく、こうして窓からリスや鳥の行動を興味津々に観察してみたり、人間の温もりを感じながら膝の上でウトウトしてみたり、チビ君に追い回されたり、新しいキャットフードの味を噛み締めながら、それはそれは平凡だけど平和な日々を過ごしてます。

...
curious cat looking at birds, same ordinary routine, rainy days continue.

02/13/2009 2009年02月13日 動物 トラックバック:0コメント:4

021309-2.jpg

ニュージーランドに行ってきました。っていうのは真っ赤な嘘です。家から車で15分ほどの場所にある公園(だだっ広い原っぱと沼地帯があるだけの土地)に、羊の群れが放たれていたんです。びっくり。

シープドックを何匹か連れて、牧羊業者の人々が丘を駆け回っていました。自転車でトレーニング中にダンナさんが見かけて、電話で教えてくれました。ロードバイクに乗っていたら羊と遭遇したっていうのも、かなり笑える話ですが。

チビ君と一緒に急いで駆けつけ、「本当にメェーメェー言ってるね」などと、ほのぼの会話しながら撮った一枚が、これです。それにしても、予定も立てずに、羊の群れを眺めながら散歩する一日になるとは思いもしませんでした。不思議だなぁ、人生って。

...
hiking with sheep, unexpected herding experience, coyote regional park.

02/12/2009 2009年02月12日 人々 トラックバック:0コメント:0

021209.jpg

今日の一枚は、先日我が家に遊びに来てくれたお友達の写真。彼女も写真が好きなこと、チビ君と彼女の息子さん達の気が合うということで、家族ぐるみでお付き合いしている、優しさいっぱいのママさんです。

どんなに笑顔が素敵な人が被写体であっても、敢えて笑顔でない写真を撮ってみるのが、私はなぜか好きです。ふとした時に意味ありげな表情を見せる瞬間を捉えるのが、興味深いのかな。人間である以上、悩みや不安のない人はいないので、そういう「隠れた暗さ」に惹かれているのかもしれません。

満開に咲いている梅の木の影が、なかなか面白いバックになってくれたと思います。カラーであってもなんとなく白黒に近い色合いをしたものって、私の好みに合っているようで、撮っていても楽しいですね。

...
plum tree shadow, friend and her thoughts, sunny but chilly day.

02/07/2009 2009年02月08日 人々 トラックバック:0コメント:4

020709-2.jpg

久しぶりにダンナさんの写真を撮りました。新しいレンズを試してみたくて、練習台になってもらった訳です。こういう時、チビ君はなかなかじっとしていてくれないので、必然的にもう一人の「便利な被写体」に活躍してもらいます。

ここ最近、ダンナさんは風邪でぶっ倒れていました。仕事も休んで。熱はなかったものの、2日間ベッドから出てきませんでした。彼の体からウィルスがやっと脱出した頃、どうやら今度は私がターゲットになったようです。咳と鼻水が止まりません。まいったな。

2月になってから、いろいろ新しいプロジェクトを始める事にしました。時間を見つけてはいろいろ撮ったり書いたりしています。とりあえずやってみよう、動いてみよう、と思っています。ヤル気というのは、何かをやり始めてからやっと出てくるものらしいですから。

...
already february, start of new projects, husband looking good.

02/02/2009 2009年02月03日 人々 トラックバック:0コメント:0

020309.jpg

先週末、仲良しの友人とサンフランシスコに遊びに行きました。フランス人の経営するカフェで美味しいサンドウィッチを食べたり、デザイン美術館に寄ったり、公園でコーヒーを飲んだり。どんどん続くお喋りと買い物は、まさに女の特権ですね。まさに平和で楽しい一日でした。

今日の一枚は、そのフレンチカフェがある通りで私と彼女の影を撮ったもの。食事をしている間、とても優しい素敵な光を楽しむ事ができました。天気の良い日に外のテーブルで食べると、美味しさも倍になる気がします。

それにしても、やっぱり大事なのは友達の存在ですね。いろいろな人生のステージで、歳をとるにつれて生活や境遇や価値観は変わってくるけれど、各段階に於いて出会うべくして出会ったと思えるような人がいます。人との繋がりこそ、毎日生きている甲斐があるってもんです。

...
shadow portrait of two girlfriends, san francisco street, endless talk goes on.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。