スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04/22/2008 2008年04月23日 その他 トラックバック:0コメント:8

042008.jpg

以前、友人のポートレイトを撮るためにある場所を訪れました。今日の写真は、そこにあった小さな小屋の中から外の景色を撮ったものです。

来週から新しい仕事場に移るのですが、そこは建物全体の窓の数が圧倒的に少なくて暗い感じのするオフィスです。青空と緑の木が奥に見えてカーテンが風で揺れている窓の写真でも撮って壁に貼ろうかなぁ、なんて思ってしまいました。

はーぁ。人生ってなんでしょうね。出会いってなんなんでしょうね。日々たくさんの人間と接するけれど、アンテナが一致する人っていうのは男女を問わず限られた人だけなんですよね。私の愛する友人知人、みなさまに素敵な出会いがありますように。本文の「窓」と全く関係ないようなことだけど、思いついたことをポロリと書いてしまいました。
スポンサーサイト

04/19/2008 2008年04月20日 チビ君 トラックバック:0コメント:6

042208.jpg

昨日仕事に出かける前に、「ねぇ、ちょっと撮ってよ。」と言われて急遽実現した、この父子のポートレイト。左からアンブレラ越しにストロボを使っています。

ダンナは相変わらずロードバイクをこよなく愛し、トレーニングをかかさないので、出会った時から比べて今が一番いい体に仕上がっています。腹筋まで鍛えちゃって、美しい限り。それをいつも見ているチビ君は、パパの真似をして三輪車の練習を毎日しています。(オムツがとれたら自転車を買ってあげる事になってます。)

いつか二人で競い合いながら、近所の山道を自転車で走るんでしょうか。パパは地元のグループの中でもずいぶん速くてタフな方らしいので、「とうとうチビ君に追い越されたよ。」と嘆く日はいつになるんだろうと、ボンヤリ考えたりしています。

04/18/2008 2008年04月19日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

041908.jpg

木々の間を走るチビ君、の写真。こんな感じの木が近所の公園にあちこちにあるんですが、高さといい、葉の広がり方といい、私はすごく好きなんです。

地面に毛布を敷いて、木陰に横になりながら読みかけの本なんかを枕代わりにして、ボケーっと昼寝したいなぁといつも思います。さすがにチビ君がいると、そんなシェスタ的な時間はまず望めないんですけれど。

これから暑くなっていきますね。夏は苦手だなぁ。カリフォルニアの日差しは強いので、肌が焦げるようです。ま、南の方に比べれば全然マシなんですけどね。そして日本のような湿気もないんですけれど。そう考えると、ベイエリアに住む私が夏の悪口を言うのなんて、良くない事かなぁと思ってしまいます。

04/17/2008 2008年04月18日 動物 トラックバック:0コメント:2

041708.jpg

ここ数ヶ月、週に最低4日は結構まじめに走っています。あんなに嫌いだったランニングが楽しく感じられるようになり、膝を休めるために走らない日もジョギングすることを考えたり。なかなか興味深い変化です。

走っている最中は音楽をたっぷり聴いているのですが、でもたいていは普段悩んだりしている(ほとんど)くだらない物事が頭の中から消え去ってくれるのが心地いいんですよね。朝だと光もキレイだし、世界中に「おはよう」と言いたくなったりします。

そして、公園内で見かける鳥や木や花や、そういったものが愛しく感じられます。今日の写真は、それと似たような気持ちになった時に撮りました。これは散歩中にパチリしたものですけどね。さすがにランニングの最中はカメラは持てないですから。

04/16/2008 2008年04月17日 その他 トラックバック:0コメント:0

041508.jpg

今日は仕事が休みだったので、溜まっていた写真欲を満たそうと、近所の公園までチビ君と出かけました。天気は良く、カラッとした青空。風が少し強いけれど、気持いい水曜日の朝でした。

最近はカメラを持って散歩する回数がぐっと減ってしまって残念なのですが、今日の一枚は撮りたかった雰囲気が撮れたかなぁという感じがします。歩いていて目についたものを、イメージした通りに撮れた、というか。

今月の終わり頃から仕事に変化があります。体を壊さない程度に頑張って、新しい出会いなども期待しつつ、なんとか平凡に過ごせたらいいなぁと思っています。

04/12/2008 2008年04月13日 人々 トラックバック:0コメント:2

041208.jpg

少し前に、同じ会社で働くカメラマンからモデルになってと頼まれました。そこで行ったのがこの森。彼は久しぶりにハッセルブラドのカメラを持ち出して、12フレーム毎に変えなくちゃいけないフィルムの感触を懐かしがっていました。

撮られる側だけじゃつまらないので、私もちゃんと撮りました。彼はよくこの森に来て彼女とサイクリングをしたりハイキングに出かけたりするらしいので、この木々に馴染んだ感じを出したかったんですが、どうでしょう? 

最近は精神的にかなりピリピリしていたので、こうやって静かな場所に行くのがすごく心地よかったです。こういう逃げ場が、街からすぐの場所にあるなんて信じられないくらい。また戻って来ようと思います。今度は誰を撮ろうかな。チビ君かな、やっぱり。

04/08/2008 2008年04月09日 人々 トラックバック:0コメント:2

040808.jpg

会社の同僚シリーズ第4弾。年期の入った帽子がトレードマークのこのおじさんは、普段グラフィック部門で働いている、ジャズが大好きなアーティストです。

「僕は本当に夜人間だからねぇ。」と呟く彼は、夜の10時頃に会社を出ると、今度は自分のスタジオにこもって専ら水彩画中心の制作に入るそうです。本当に絵が好きなんですよね、彼。いい歳のとり方してるなぁ。いつもスケッチブックを持ち歩いていて、温厚な笑顔を忘れない素敵な人です。

今日の写真は、彼のスタジオがあるギャラリーに足を運んでポートレイトを撮らせてもらった時の一枚です。彼は次にいろいろな人種の女性を集めた絵を描きたいそうで、アジア代表は私の顔になるそうです。うふふ、それの出来上がりも楽しみだな。

04/04/2008 2008年04月05日 チビ君 トラックバック:0コメント:6

040408b.jpg

ある休日の、我が家の朝の風景です。近所のカフェで買ってきたコーヒーを飲みながらメールをチェックするパパの真似をして、犬のマグカップでココアを飲みながら機関車トーマスのおもちゃのラップトップを使うチビ君。

子供は真似事をするのが本当に好きですよね。ミュージックビデオから、ビリーのブートキャンプ(姉が送ってくれました)まで、チビ君はいろいろと真似しています。気をつけていないと悪い言葉まで覚えちゃうな、この調子じゃ。

最近はカメラを持って散歩する余裕がなかなか無いので、こうして家族写真の更新が続きそうです。私の生活に於いて、ブログ用の写真を撮りに出かけるのはけっこう大事な時間なんですけれどね。

04/03/2008 2008年04月04日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

040208.jpg

皆様、お久しぶりです。サボリ魔がまた戻ってまいりました。さすがに一週間以上更新を怠ると、世界中のチビ君ファンから「ブログ、どうなってんの? チビ君元気?」と催促の声がかかるようになってしまいました。いけない、いけない。

というわけで、忙しかった3月も終わり、あっという間に4月の到来です。とりあえず、今月の一枚目はチビ君(またかよ!)にします。おもちゃの芝刈り機を使って、パパのお手伝いをしている(つもり)場面です。

最近のチビ君は、どんどんと言葉が増えてきました。まだあんまりコミュニケーション出来てないけれど、でも何かが変わってきている気がします。おかげでかなり家が賑やかですよ。3人で遊んでいる様子を、猫たちがボケーッと眺めている毎日です。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。