スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/23/2008 2008年03月24日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

032308.jpg

今日は気持よく晴れたイースターの日曜日。久しぶりに家族で海へ遊びに行きました。風が強くて、脳みそが凍るほど水は冷たかったけれど、波の音を聞きながら過ごす休日は格別です。

写真は、海岸を走るチビ君の後ろを追いながら撮ったもの。砂にしっかり足跡が残っていて、私の好きな感じの一枚になりました。

この後、チビ君は波打ち際まで大胆に迫り、そして波に体をとられて転んで全身ビチョビチョになりました。着替えをちゃんと準備していて良かったです。「海で波と追いかけっこゲーム」では、どんな時でも海が勝ちますね。
スポンサーサイト

03/17/2008 2008年03月18日 チビ君 トラックバック:0コメント:8

031708.jpg

最近のチビ君は、全身全霊で音楽にはまっています。3歳児のくせに彼のお気に入りは、一昔前のバンド "Talking Heads" のボーカル David Byrne。今年55歳になる彼のライブDVDを毎日観て、大人のクールさを学習しています。

チビ君が大好きなのはギターなのですが、彼にあうサイズがないのでパパがウクレレに肩ひもをつけてくれました。これで毎日ミュージシャン気分。ちゃんとお辞儀をしながら、曲の最後に "Thank you!"と言ったりするんですよ。

いつかチビ君のことを音楽雑誌からインタビューされたら、「彼は3歳の時からずっとデイビッド バーンを聞いていたんですよ」と誇らしげに言えるなぁ、とバカ母は思ったりしています。ははは、この写真かわいいな、しかし。

03/13/08 2008年03月14日 人々 トラックバック:0コメント:4

031208.jpg

昨日の夜は、初めてプロバスケットボール(要するにNBAですね)の試合を撮らせてもらいました。

地元のオークランドには「ウォーリアーズ」という、あんまりパッとしないチームがあるのですが、昨シーズンに街中が踊りだすくらいの大活躍をしたおかげで、今年もとても人気があります。顔なじみの選手達が目の前でダンクを決めたりして(汗が飛んで来るくらいの距離でした)私も充分に楽しんじゃいました。

最後の2分くらいまで同点だったので、会場内が声援で震えていました。ああいうのはいいですね。プロってやっぱりスゴイです。誰が何と言おうと、バスケはアメリカが本場だもんなぁ。いやぁ、良い経験させてもらいました。

03/11/2008 2008年03月12日 人々 トラックバック:0コメント:6

031108.jpg

近年のジャーナリズムはますます変化を遂げ、経営不振があちらこちらで聞かれます。私の勤める新聞社グループでも、大規模なレイオフに踏み切る変わりに、希望退職者を募っていました。(そして結果的に107人がオフィスを自発的に去る事になり、私はとりあえずレイオフを免れました。)

今日の写真は、過去50年間、フォトグラファー&編集者として活躍した、私のボスでもあり友人でもあるジャーナリスト。彼、なんと、71歳。今回(やっと)退職に踏み切った彼の最後の通勤日に、ポートレイトを撮らせてもらいました。

私のポートフォリオを見て、雇ってくれたのが彼でした。初めてのアサイメントをくれたのも彼でした。ここ半年間は同じオフィスにいたので、いろんな昔話を聞かせてくれました。こんなふうに歳をとりたいなって思わせてくれる、とても愛しい人です。いつまでも元気でいてほしいです。

03/07/2008 2008年03月08日 その他 トラックバック:0コメント:4

030708.jpg

まだまだ完全ではありませんが、つらかった風邪も山場を超え、なんとか普通に生活出来るようになりました。私と一緒にダンナさんまで調子が悪くなり、今度はチビ君に移っていきそうです。

今日の写真は、緑になった丘を撮ったもの。電線と馬3頭がなんだか面白く、いろいろ組み合わせて撮ってみました。まぁ、病み上がりということで、こんなもんかな。

今週末は久しぶりに土日とも休みです。嬉しいな。着る服がないから買い物に出かけたいのですが、チビ君と一緒だと何も見れないんですよね。やっぱりショッピングするなら「一人で無駄なくテキパキと」が一番です。となると、いつ行けるのかなぁ。

03/01/2008 2008年03月02日 人々 トラックバック:0コメント:14

022608.jpg

前回のチビ君に引き続き、久しぶりに登場するのはダンナさんの写真。少し前に、「きゃ~、セクシーすぎ!」とか言いながらふざけて撮った一枚です。なかなかステキでしょう?

実はここ2日間、39度の熱が出てぶっ倒れていました。仕事を休み、チビ君も親戚に見てもらい、ひたすら寝てました。おかげさまで熱は下がったけれど、まだボーッとしています。「何もせずにただ休む」ことに飽きたから、こうしてブログを書いている次第です。

人間の体ってやっぱりすごいですよね。眠いのに眠れないとか、ストレスで胃がキリキリ、なんていう状態で疲れがたまったら、体そのものがシャットアウトしてしまう。何が何でも休ませようとするんですね。その指示に従って、とりあえず寝ました。それから、ダンナさんが作ってくれた「どろどろライス」(お粥のことです)嬉しかったです。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。