スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/28/2008 2008年02月29日 チビ君 トラックバック:0コメント:8

022808.jpg

良く晴れた日。外に出て、庭にある満開の梅の花を見ると、あぁ暖かいって素晴らしいなぁと思います。普段はただの茶色い木にピンク色が加わるだけで本当に華やかになりますね。

ちょっとご無沙汰していたチビ君の写真。ますます大きくなりました。3歳半ですもの。言葉の発達が少し遅い彼も、ようやくいろいろな音を真似しはじめるようになりました。これからうるさくなるんだろうな。

今日は仕事が休みの日なので、すこしゆっくりしようと思います。近頃は寝不足だったし胃がキリキリして、完全ではありません。疲れがたまっているのかな。誰にも邪魔されず、ものすごく深く眠りたいというのが、最近の希望です。
スポンサーサイト

02/27/2008 2008年02月28日 人々 トラックバック:0コメント:2

022708.jpg

冬は仕事でよくバスケットボールの試合を撮りにいきます。今回は、地元で1、2を争う高校同士のゲームに足を運びました。応援もものすごく盛り上がっていて、会場は熱気でムンムン。プレイオフのゲームとなると、さすがに人気もあります。

今シーズン、ライバル校相手に1点差と3点差で負けていたチームが、今回は勝ちました。写真は、試合終了後に抱き合って喜ぶチームメイトを撮ったもの。私はこのチームを過去に何度も撮っているので知っているのですが、すごくいい子たちで連帯力があります。私も内緒で応援していました。

高校生の、子どもなんだけど大人の力を秘めたパワー。それを応援する家族のみなさんや生徒達の声。試合も僅差でとてもおもしろく、撮っていて何度もドキドキさせられました。あまり元気がない日には、生でスポーツ観戦するのってすごく効果がありますね。なんだか久しぶりに熱くなりました。

02/25/2008 2008年02月26日 動物 トラックバック:0コメント:13

022408.jpg

庭に来ていた鳥さんの写真。毎日、赤い木の実を狙って何羽も遊びに来てくれます。この鳥の名前、誰かご存知ないでしょうか。とってもスリムな顔立ちのハンサム君ですよね。

ところで、このブログをいつも楽しみにしていて下さる方、もし良かったら、何かコメントをくれませんか。私の撮る写真とは全く関係なしに「最近どうよ?」的なものでもいいんです。

近頃の私は、まぁいろいろなイベントが重なって、相手もいないのに一人で壁に向かってキャッチボールをしているような気持ちになってます。私の撮るもので、こんな感じの写真が好きだよ、とかこれはあんまりだな、なんていう一言も、つけてくれるとありがたいです。ちょっと迷い道に入っちゃったから。

02/24/2008 2008年02月25日 人々 トラックバック:0コメント:0

022208.jpg

今日のポートレイト(同僚シリーズ第二弾)は5歳年下の後輩。いつも笑顔で元気な彼女ですが、ちょっと寂しがり屋さんなところもあり、いつもは眼鏡に隠れているキレイな青い瞳をしています。

普段の明るい彼女だけを見ている人は、こういう写真の様なイメージは持たないかもしれません。でも私は彼女に会った時から、なんとなくこんな雰囲気で撮れたらなぁと思っていました。

少し前にこのブログにも載せた、オフィスの窓から入ってくる素敵な光を使って撮影したかったのですが、この日はドラマチックな光に恵まれず、仕事の合間に二人で外に抜け出しました。午後4時をちょっと過ぎた頃。私の一番好きな時間帯です。

02/23/2008 2008年02月24日 その他 トラックバック:0コメント:2

022508.jpg

この時期の北カリフォルニアは、いろんな色に溢れています。雨が降るから木々の緑が鮮やかだし、梅をはじめとしてたくさんの可愛らしい花が咲き始めます。

今日の写真は、緑と黄色と赤を一度に目にして嬉しくなった一枚。雨が止んで太陽が少しだけ顔を出したタイミングを見計らって散歩に出ました。空気が澄んでいて本当に気持ち良かった。

最近はだんだんと日が長くなってきましたね。朝晩はまだまだ寒いけれど、自然界では暖かい季節に向けての準備が着実に進んでいます。眠っていたものが起きる時期。いいですね、エネルギーに溢れていて。私も負けないぞ。

02/22/2008 2008年02月23日 動物 トラックバック:0コメント:0

022308.jpg

雨が降ったり止んだりの天気が続きます。けっこう強く降り続いたかと思うと、急にお日様が照ってきたりします。その時の空の具合の美しさは、今日も生きていて良かったなぁって思わせてくれるくらい。

庭から見える電線の上で鳥さんが一休みしながら、つかの間の太陽の光を吸収していました。鳥だって雨で濡れるよりも、暖かい気候の方がいいんでしょうね。ソロリと近づいて行ってパチリさせてもらった一枚です。

鳥を撮るのはとっても好きなのだけれど最近なかなかチャンスがありませんでした。梅の花があちこちで咲いていてとてもキレイです。木々もキラキラしていて、楽しい時期ですね。

02/20/2008 2008年02月21日 人々 トラックバック:0コメント:3

022008.jpg

ここ最近は人物を撮りたい気持ちが強かったので、すぐに行動に移しました。同僚に声をかけて実現させたポートレイトの第一弾が、今日のこの写真です。

モデルになってくれた彼は、とても自然体で、優しい目が印象的な人です。だからなのか、木のぬくもりを感じられる様な場所で撮りたいと常々思っていました。そこで一緒に行ってもらったのが、この格好のスポット。

彼とはまだそんなに親しいわけではないので、私が少し緊張し、ちょっと離れた場所から撮るのが丁度いい距離でした。でも、頭の中でイメージしていた通りの一枚が撮れて、なかなか満足しています。他にもいい写真があったけれど、この写真が一番落ち着く感じがします。

02/19/2008 2008年02月20日 その他 トラックバック:0コメント:0

021908.jpg

なんともつまらない写真ですが、オフィスの窓際で、午後1時頃に見られる光です。ここで会社のページデザイナーさん達を誘ってポートレイトを撮りたいなぁと常々思っているのですが、彼らが職場に着く頃には、この光は無くなっているんですよね。

いつも見る度に、いい光だなぁ、優しいなぁ、と嬉しくなるので、モデル抜きでとりあえず撮っておきました。予行練習を兼ねて。

長らくお天気だった最近の空。しかし、今日は雨が降っています。撮りたいと思った時に撮っておかないと、その瞬間に見た光はもう戻ってこないかもしれません。一期一会ですね。写真も、人生も。

02/13/2008 2008年02月14日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

021308.jpg

「なんで?」と聞かれると返答に困ってしまうけれど、気に入っているチビ君の写真。今日撮ったばかりの一枚です。

池の麓に座って石を投げているチビ君をボーッと見ながら、優しい光と周りの木々にチビ君が守られているような気がして、とても幸せな気分でシャッターを押しました。そういう私の気持ちが、この写真には表現されているんじゃないかなぁ、と思います。

最近、ものすごく「人」を撮りたいんですよね。味のある絵描きのおじさんや、ちょっと気になるハンサムな男性、髪がおしりの下まである女の子、タトゥーだらけの後輩など、職場で出会う様々な人物を撮らせてもらえないかなぁとお願いしている最中です。「誰をどう撮るか」を考えている時間は、とっても充実しています。

02/12/2008 2008年02月13日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

021108.jpg

前回の日記と同様に、庭で水遊びをするチビ君を少し違った角度で撮ったもの。これは雨ではなく、ホースで水をかけられている様子です。傘にいい光があたって、なかなか面白い絵になりました。

暖かい日が続くので、オフィスでは皆が「こんないい天気に仕事なんてしてられないね。」と言いつつも、みんなきちんとやる事をやっていてエライです。さすが新聞社。さぼっていては翌日の新聞が出来ませんものね。

最近「仕事」についていろいろと考えるようになりました。どこかで、「好きな事をするのもいいけれど、していることを好きになりなさい」というのを読んだ事があります。難しいけれど、考え方次第では実行出来るかも? どうやったら楽しく出来るかを考える時間は楽しいものです。
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。