スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/29/2008 2008年01月30日 人々 トラックバック:0コメント:6

012908.jpg

最近雨が続いていたり、仕事であまり外に出られなかったりで、カメラから遠ざかっていました。そんなこんなで、今日は少し前に撮った写真を載せる事にします。

これは仲良しの友人と散歩した時に撮った一枚。左が私で右が彼女。「いっせーのーせ」で二人同時にシャッターを切りました。洋服の具合で彼女は妊婦さんに見えますが、しばらくはママにはなる予定はないようです。面白そうなんだけどなぁ、ヤツが母親になるのも。

明日は仕事がないので、天候の善し悪しに関係なく、重い腰を上げて写真を撮りに出かけようと思います。きっと何かが見つかるはずだから。
スポンサーサイト

01/28/2008 2008年01月29日 動物 トラックバック:0コメント:2

012808.jpg

動物シリーズの第2弾は、チンパンジーさん。これもちょっと前に行った動物園からの一枚です。

ガラス越しに観たチンプさんは、何かを真剣に考えているかのような、かと言えば恋している中学生の女の子のような、魅力的な澄んだ瞳をしていました。「よう!」と声をかけてみたものの、ずっと静かにしてこちらを見ているだけ。その姿になんだかドキドキしてしまいました。

チンパンジーの動きを観察していると、本当に感心させられます。まるで人間みたいな表情をするのに、あまりにも動物的で野性的で(あたりまえだけど)、チビ君そっくり(笑)。猿はやっぱり私たちと同類。心を和ませられますね。

01/22/2008 2008年01月23日 動物 トラックバック:0コメント:3

012008.jpg

私の好きな動物(犬や猫とは違う、非日常的な動物として)はキリンとシマウマとペンギンです。久しぶりに動物園に行って見たキリンさんは、本当に「何なの、おまえ?」と聞きたくなるような、ヘンテコリンな生き物でした。

あの長い首に、なんだかマヌケな顔、そして頼りない細い足。なんでこんな動物がこんな姿で存在するんでしょ? 自然界の創造性というものには、本当に驚きますね。

チビ君はキリンには全く興味を示さず、周りにあった池で泳いでいた鴨さんに夢中でした。「ダッキー!」とか叫びながら。鴨やカモメはそこら辺の公園にいっぱいいるんだから入場料払って観るものでもないんだよー、ほら、キリンさんすごいねー、お首が長いねーと教えても、もちろん分かってもらえませんでした。トホホ。

01/20/2008 2008年01月21日 チビ君 トラックバック:0コメント:3

012108.jpg

この間、休みの日に、始めて家族で動物園に行きました。園内に遊園地みたいなセクションがあって、チビ君は大好きな車でレーサー気分。動物よりもこっちの方が嬉しかったらしく、大はしゃぎでした。

昨年のクリスマスの夜に、サンフランシスコ動物園で、虎が高い塀を飛び越え檻から脱走し、19歳の男性が噛み殺されるという、信じられない事件がありました。世の中にはいろんな死に方があるけれど、聖夜に動物園で虎に襲われ恐怖の中で最期を迎えるのって、かなりの悲劇ですよ。ビックリしましたよ、ニュースを聞いて。

私が動物園を最後に訪れたのは、15年前でした。こういう、いかにも子供たちのために存在する場所に行くと、「こんな私もやっぱり母親になったんだなぁ...」なんて実感してしまいます。とりあえず、ライオンには襲われたくないな。

01/18/2008 2008年01月19日 その他 トラックバック:0コメント:6

011508.jpg

前回の日記にはチビ君のアート(?)の写真を載せましたが、今日の写真は私の作品。黄色くて細長い落葉を集めて書いたチビ君の英名。なかなか素敵だと思いませんか。

これを仕上げてパチリと一枚撮った3秒後には、チビ君本人の手によってグチャグチャにされてしまいました。これを大きくプリントして、チビ君の部屋のドアに掛けようと思っています。

最近はめっきり寒くなったので、あまり外に出たくなくなりましたが、いざ外を探検してみるとキレイなものがたくさんあります。今朝は霜が美しかったんですよ。寒すぎて、家の中から眺めていただけですけれど。

01/14/2008 2008年01月15日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

011308.jpg

チビ君が大事そうに遊んでた「石ころ」の写真。少年は、何を思いながらこんなふうに石を並べたりするんでしょうねぇ。

でも、この歪な形が作り出すラインが愛しくて、何だか無秩序なんだけどちゃんと計算されているようにも見えたりして、とっても気に入って撮った一枚です。これが花だったら「お花屋さんごっこ」って感じなんでしょうけれど、この場合は石だから、何屋さんだろう?

こういう日常の、なにげない絵が私は好きです。写真に収めなければ絶対に忘れられてしまうようなひとコマ。記憶の奥に残っていそうな風景。でも、こういうのって、そこら中に案外たくさんあるんですよね。私たちが気付かないだけです。

1/12/2008 2008年01月13日 その他 トラックバック:0コメント:2

011208.jpg

道を歩いていてら、こんなかわいい緑のハートが目に留まりました。クローバーの葉っぱでした。

何気なくこういう発見するのって楽しいですよね。なんだか「愛する気持ち」を誰かからプレゼントされたみたいで、嬉しくなっちゃいました。

前々からぜひ撮りたいと思っているもの。それはハート型をした雲。青い空に天からのメッセージのように、光の中で輝く白いハート。このイメージはいつも頭の中にあるのですが、なかなか完璧な雲は見つかりません。時間があればいつも空を見ているんですけれどね。

01/11/2008 2008年01月12日 その他 トラックバック:0コメント:2

011108.jpg

さすがに冬なので、木々に元気がなくなって、枯れたものをよく目にします。でも、それがなんだか良かったり。今日の写真はそんな気持で撮った一枚。

散歩に出かけるのも、カメラを手に持つのも、なんだか久しぶりだったので、あらゆるものが新鮮に見えました。パチリパチリと撮って行くのがとっても楽しかった。何事も、久しぶりにすると刺激があっていいですね。

来週からは仕事のスケジュールがいつも通りになると思うので(今、人が一人辞めたため、オフィスでは人手が足りなくてテンテコマイ中。)またこうしてフラフラと歩き回れるかと思います。好きな事をするのが大事ですね。

1/10/2008 2008年01月11日 その他 トラックバック:0コメント:0

011008.jpg

毎日のように降る雨が休憩をとる時は、こんな曇り空が続いています。真ん中に見える白い丸が太陽。うっすらとその存在感を示しているものの、太陽を裸眼で直視出来てしまうくらい空は重い雲に覆われています。

カリフォルニアはいつもは乾燥しすぎているので雨が恋しくなりますが、さすがにここ最近はカラッと晴れた空が見たいなぁと思ったりもしています。虹が出てくれるともっといいんだけど。

悪天候のため、再びチビ君はお家の中です。今日は仕事の前にパパが体操教室に連れて行ってくれるはずです。室内だけど思いっきり走れる場所ってやっぱり大事ですよね。私も運動しなくっちゃ!

01/09/2008 2008年01月10日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

010908.jpg

チビ君と私が悩まされていた風邪もようやく治まり、なんとか気力が戻ってきました。今日は仕事が休みの日だったので、久しぶりに公園へ。たっぷり2時間かけて、散歩したり、湖に石を投げたり、鴨さん達に挨拶したりしました。

前回のブログの更新が、年初めのくせにクリスマスに撮った写真だったというズルをしたので、とりあえず新年の一枚目として、チビ君の笑顔を載せる事にしました。何たって、女性ファンが多いですから、この子には。

最近はずっと雨で、体調の善し悪しに関わらず外で遊べない日が続いています。こんな曇り空でも、外で遊ぶのが一番楽しいらしく、今日のチビ君は昼寝もしないで一日中はしゃいでいました。そして今、ぐっすりと寝ています。
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。