スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/29/2007 2007年09月30日 その他 トラックバック:0コメント:2

091407.jpg

これは二週間前に撮った写真。仕事で高校生のフットボールの試合を撮っていた時に見た、美しい三日月です。

昨日の夜も小雨の降る中でのフットボール撮影だったのですが(これが寒くて最悪だった)月の形はもちろん変化していて、もうすぐ満月になりそうでした。

今のダンナとまだデートしていた頃、チビ君誕生のずっと前、今まで見た事のないような素晴らしい満月を二人で見た夜を思い出しました。今度はチビ君を真ん中に、3人で手を繋いで満月鑑賞をしたいと思います。

スポンサーサイト

09/28/2007 2007年09月29日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

092507.jpg

先週の金曜日は国連が定めた「世界平和の日」だったらしいです。それにちなんで、地元の高校では生徒達が人文字で「PEACE」を表すイベントがあり、仕事で行ってきました。主催者(というかこれを考えた人)はヒッピー要素たっぷりのアートの先生でした。やっぱりな、という感じ。

写真は、手作りのTシャツを着て平和をアピールする女の子。「爆弾ではなくパンを作ろう」と書いてあります。他にもアートのクラスで作ったいろんなデザインのTシャツを着ている学生がいて、それを見ているだけで面白かったです。

中東で、アフリカで、そしてミャンマーで、いろんな戦争や争いやデモが日々続いています。愚かな人間が生き続ける限り、世界平和なんて来る日があるのかと半ば疑問に思ってしまうけれど、でもそうとも言ってられない。全ての原因には行動があるわけで。私たちに出来ること、考えましょう。

09/27/2007 2007年09月28日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

091707.jpg

昨日は私の誕生日でした。(20代最後の年です。)朝起きたら、チビ君とパパがプレゼントと一緒に朝ご飯を用意してくれていました。仕事も休みだったし、秋晴れの素晴らしい朝で、何とも幸せだった私。

しかし、午後は最近悩まされていた膀胱炎の薬をもらいに病院に行ったりして、しかもそれが長引いて、「チビ君と公園で遊びながら写真を撮る」というのと「久しぶりにお寿司を食べに行く」という誕生日の予定はダメになってしまいました。かなり残念。ブー!

それとは関係ないけれど、今日の写真は初めて大リーグ観戦に行った時に乗った電車の中でのチビ君。野球についてはよく分からなかったようですが、ホットドッグとポップコーンは周りの大人のように一人前に食べていました。

09/25/2007 2007年09月26日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

092307.jpg

先週末はチビ君の3回目の誕生日でした。家族と親戚を我が家に呼んで、お昼を食べながら賑やかに祝いました。朝から掃除や食事の準備で大忙しだったけれど、新しいおもちゃに囲まれて幸せそうなチビ君を見ただけで「やって良かったな~」と思えました。

写真は、ひいおばあちゃんから小さなアコーディオンをもらって喜ぶチビ君。プレゼントを開けるドキドキ感と喜びは、3歳にしてしっかりと記憶したようです。機関車トーマスが乗っかっていた特注ケーキも、ものすごい勢いで食べてしまいました。

あっという間の3年間。妊娠中も含めたら4年弱。毎日の小さな日常が積もり積もって、チビ君の新しい世界が作り上げられているんですよね。彼が無事にこの世に生まれてくれたことは、間違いなく、私の人生の中で一番のプレゼントです。大きくなれよ、少年。

09/19/2007 2007年09月20日 その他 トラックバック:0コメント:0

091907.jpg

忙しいのと疲れているのとで、なかなかこの日記を更新する機会がありませんでした。ゆとりのない自分に反省中。カメラを持たない時に限っていい光に出会ったりして、悔しい思いもしました。

最近は仕事で夜のシフトが続いていて、一番写真を撮りたい時間帯(夕方)に自由に行動が出来ず、それが一番悔しかったです。今日は日が沈む前に帰路につけたので、この素晴らしい空を絶対撮るぞ!と意気込みながら運転してました。

今日は風の強い日で、雲がものすごいスピードで動いていました。見ているだけで楽しいくらい。15分くらいボーッと空を眺めながら、雲の上に乗れると信じていた子供の頃を思い出しました。昔も今も、絶対的に、こうして空が存在してるんですよねぇ。

09/09/2007 2007年09月10日 チビ君 トラックバック:0コメント:2

090907.jpg

暑かった日にプールで遊んだ後、シャワーで体を洗っているチビ君とお友達。なんだかサーファーの縮小版みたいで笑っちゃいました。

昔から水を全然怖がらないチビ君は、ママと一緒にプールではしゃぐのが大好きです。水泳選手だった私の体は今ではすっかりおばさんのそれになってしまいましたが、太陽の下で水の中にいることの楽しさは忘れていないつもりです。

4歳くらいになったらチビ君をスイミングスクールにでも通わせようかと思っています。まぁ、チビ君がやりたくないと言えばそれまでなのですけれどね。

09/08/2007 2007年09月09日 その他 トラックバック:0コメント:0

090807.jpg

これは夕日ではなく、3日前に撮った朝日の写真です。近く(といってもそんなに近くはないけど)で山火事が起きました。今も続いています。それの影響で空にスモークが溜まり、こうした空の色になったんでした。

まるで火星人になったかのような朝でした。(火星の朝はこうなんじゃないか、という想像だけど。)妙に赤い光。なんだか非日常的で面白かったです。

私は見逃したものの、この日の夕日もすごかったようです。サンフランシスコ湾を見渡すあの景色と、光と、いつもよりバイブレントな赤。観光客にはいいプレゼントになったんじゃないでしょうか。

09/05/2007 2007年09月06日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

090107.jpg

最近は体調を崩してしまい、3日続けて下痢が続いていたにもかかわらず(いきなり汚い話ですいません)仕事は休めないという状況で、かなりテンションの下がった日々を過ごしていました。

胃がキリキリして痛いのに、そしてお腹はグルグルで大変なのに、心の奥では「もしかしたら痩せるかも...?」と期待してしまっている自分が情けなかったです。今日はオフの日で、だんだん調子も良くなりつつあるので、安心しているところです。

写真は最近撮ったパパとチビ君。鉄道フェアに行った帰りに撮った一枚です。大きくなったとはいえ、まだまだチビ君は(パパに比べて)チビですよね。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。