スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/30/07 2007年08月31日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

083007.jpg

お昼に友人宅でピザを作ってランチをしたのですが、その頃から眠くて機嫌が悪かったチビ君。何をやっても気に入らないようで、そしてなぜかオムツを嫌がり、「チンチン!」と叫びながら自分でオムツを脱いでしまいました。

しょうがないので家に帰ることにしたのですが、車の中で2分後には夢の中。オムツなしの状態で熟睡するチビ君をそのままベッドまで連れて行き、ついでに普段は嫌がる布のパンツを履かせてみました。

青い線が入ったブリーフのあまりの小ささ&かわいさに胸がキュンとなり、さっそく記念撮影。「なんでこんな写真撮ったんだよ~!」と10年後に文句を言われそうな一枚が出来上がりました。
スポンサーサイト

08/26/2007 2007年08月27日 その他 トラックバック:0コメント:0

081907.jpg

道を歩いていたら目に留まった、「この少年を探しています」っていうビラ。家出でもしたのでしょうか。破れた紙から覗く少年の瞳が、何となく印象的でした。

アメリカではよく行方不明の子供のチラシ(というのも変だけど)を見かけます。スーパーで買うミルクの箱にも顔写真入りで載せられています。でも、そういう子供の大半は、離婚して親権を失った方の親が、元伴侶に居場所を知らせないまま、その子供と一緒に暮らしていたりするらしいです。

単に行方不明だからといって子供が赤の他人に誘拐されたというパターンは逆に非常に少なく、こういう話の裏には、結婚するカップルの50%以上が離婚しているという何とも複雑な事実が絡んでいたりするんですよね。

08/22/2007 2007年08月23日 チビ君 トラックバック:0コメント:4

082307.jpg

これぞ子供写真!って感じですが、かわいく撮れたチビ君のポートレイト。近くの公園の、滑り台の上です。

ここ2~3日は日差しが強くって、ずいぶん暑くなってきました。湿気がないのはいいのですが、午後はなるべくなら外に出たくない感じ。だから今日は朝の9時半に公園に行ってみました。でも芝生のスプリンクラーが回った後だったらしく、至る所が濡れていて、チビ君の半ズボンまでビチャビチャになってました。

それでもやっぱり公園は大好きなチビ君。シャボン玉で遊んだり、鳥を追いかけながら充分にエネルギーを発散してました。幸せですね、チビ君は。

08/19/2007 2007年08月20日 その他 トラックバック:0コメント:2

081607.jpg

キレイだった葉っぱの写真。チビ君に誘われて外に出てみると、なかなか素敵な光加減でした。子供に連れられて何か美しいものを発見するのは嬉しいですね。

最近のチビ君はずいぶんワガママになってきました。自己主張が強くなってきた、というのかな。まだあんまり喋れないくせに、言いたいことを体全体で表現する能力は充分にあるようです。

二カ国語で育てているからかなぁ、チビ君の言葉の発達の遅さにだんだんと心配になってきました。ちょっと前までは「3歳になるくらいまでは大丈夫だろう」思っていたけれど、チビ君、来月でとうとう3歳になります。うーむ。どうしたものか。

08/17/2007 2007年08月18日 その他 トラックバック:0コメント:4

081807.jpg

オフの日。気持良く晴れていたので、チビ君を連れて公園に遊びに行きました。日本の猛暑とは対照的に、パリッと爽快な夏の朝でした。

ボーズ頭にしてからますます少年っぽくなったチビ君。ピクニック用のテーブルの上に堂々と座り(ダメだよ、といつも注意するものの、全く聞きやしない)なんだか仏像みたいな顔してました。

フルタイムの仕事をするようになってから、子育てと家事と仕事のメリハリをつけやすくなったように思います。でも、出勤時にチビ君が泣き叫びながら抵抗するのには、胸が痛みます。働くママの弱みですね。

08/16/2007 2007年08月17日 その他 トラックバック:0コメント:0

081707.jpg

チビ君はピクサー社の人気映画「カーズ」が大好きです。もう、本当に、あきれるくらい好きです。

主人公の赤いスポーツカー、「ライトニング マックイーン」をいつでも持ち歩いています。公園でも、こうして滑り台で走らせてみたり、砂に埋めたり、水をかけてみたり、様々な事をやってくれます。

チビ君が「カーズ」を見る回数はパパが今までに「スターウォーズ」を見たのより多いんじゃないかと疑ってしまいます。恐ろしいことです。なんたってパパはかなりのスターウォーズ マニアですから。チビ君の今後、どうなることやら...。

08/15/2007 2007年08月16日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

081507.jpg

最近のチビ君は、運転席に乗ってシートベルトをしめたり、ハンドルを握ってみたり、とにかく車の中でオトナのふりをするのが大好きです。

どこに鍵があるとか、ウインカーやワイパーはどれだとか、ちゃんと把握してるみたいです。車が走行中はチャイルドシートに座って後部座席でじっとしているチビ君ですが、ちゃんと後ろからいろんな事を観察しているんですね。

今日の写真は、日も暮れかけた時間帯にパパの車の中で遊ぶチビ君。逆光によってできた緑と赤の色合いが何となく気に入った一枚です。

08/12/2007 2007年08月13日 その他 トラックバック:0コメント:0

081107.jpg

日が沈んでいく空は、ピンク色で、優しくて、思わず見とれてしまいます。海辺で見る夕日もムードがあって素晴らしいけれど、家からちょっと出ただけで出会える身近な夕日も悪くないものです。

素晴らしい景色を目にした時や、大自然の偉大さに心を打たれる時、こういう感情はどこから来るんだろうと考えます。人間が夕日を見て美しいと思うのは何故なんだろう、と。「夕日なんて気持悪くて大嫌いだ」なんて言う人に出会ったことがないでしょう?

自分ではコントロール出来ない、記憶の奥のさらに遠い場所にある生物的な部分が、宇宙の存在や自然の成り立ち、やがて死んでゆく命あるものの弱さを知っているのかなぁと思ったりします。世界って本当に不思議ですよね。

08/11/2007 2007年08月12日 その他 トラックバック:0コメント:0

081207.jpg

木が風で揺れているのを見るのが好きです。風が吹いているのって、様々な意味で世界が動いている事の象徴のような気がします。私の大好きなトトロの映画も、風の存在なくしては成り立たないですもんね(って関係ないか)。

今日の写真は、後ろにある木の葉が風で揺れているのを見ながら撮ったものですが、なんとなく言いたい事がうまく伝えられなかった一枚です。

昼下がりの今、私の周りでは、やさしい風が吹いてくれています。ボケーッとするのに最適な休日。

08/07/2007 2007年08月08日 人々 トラックバック:0コメント:0

080407.jpg

公園で円を作ってヨガをするインド人のおじさん団体がいました。かなりヘンテコリンな人達だったけれど、決して悪くはない笑顔をしていました。

今日の写真は、その風景をチラリと控えめに、足下だけを撮ったもの。おじさんの白いスニーカーが印象的でした。

最近のヨガというと、若い女の子達がヨガマットを持って集まって...っていう固定観念があったのですが、インドではラジオ体操のような感覚で日常的に行われる運動なんだろうなぁと、この変なおじさん集団を見て思いました。
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。