スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/30/2006 2006年03月31日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

033006.jpg

我が家のチビ君は、毎日いろんなものを見ています。見て、見て、見まくって、全てを吸収してるみたい。

今日は3ヶ月年上のいとこが遊びに来てたから、彼の行動をずーっとチェック。始まったばかりの人生に於いては「走れる」と「走れない」の差や、「カタコト語を喋れる」と「喋れない」の違いはすごく大きいみたい。自分と同じくらいのサイズなのに、どうして僕には出来なくて、ヤツには出来ることがあるんだろう、ってきっと思ってるんじゃないかな。

周りを見ながら考えて、そして新しい事を自分で実際にやってみる、っていう第一歩が、まさに成長するってことでしょう。彼は生まれてから、まさに成長しぱなっしです。すごいなぁ。

「いろんなものを見ているチビ君」を見ている私にも、学ぶことがたくさんありそうです。
スポンサーサイト

03/29/2006 2006年03月30日 その他 トラックバック:0コメント:0

032906.jpg

再び雨の日。体調もあまり良くない日。ようするに、何だかつまらない日。

でも、こういう日にしか撮れない写真もあります。雨の日の、微妙に優しい光が窓から入ると、テーブルに置いてある「塩&胡椒入れ」が仲良しカップルに見えたりしてきます。

洗面所で、私とダンナの歯ブラシがキスして合っているのを発見する時も、そう感じます。

03/28/2006 2006年03月29日 その他 トラックバック:0コメント:0

032806.jpg

雨降りの日は、木の実が落ちているコンンクリートの上にも水が溜まって、抽象画の様になります。波紋が広がっていく様は、いつ見ても好きです。

静かに降る雨の日は、読書に最適で心も落ち着くのでいいのですが、カメラと傘を持ちながら、外での仕事(特にスポーツの写真を撮る時)は寒くって大嫌いです。

もうしばらく雨降りが続きそうな空模様です。お日様はまだかな。

03/27/2006 2006年03月28日 チビ君 トラックバック:0コメント:0

032706.jpg

我が息子、1歳半になりました。
今ではいろんな場所に「どっこいしょ」という感じでよじ登るのが好きで、そしてそんな風に高い所に行ける自分が誇らしくてしょうがない、という様な顔をします。

ちょっとトイレに行ったりしていると、いつのまにかテーブルの上に立ってたり。蘭の花をむしってみたり。ますます目が離せません。
そのうち怪我したりするだろうから、私のハラハラドキドキが始まりそうです。

でもね、それが子供ってもんですよね。泥んこになってゲラゲラ笑う元気な男の子でいてほしいな。ま、時間の問題ですけどね。

03/26/2006 2006年03月27日 人々 トラックバック:0コメント:0

032606.jpg

「Capote」という映画を、DVDで観ました。アメリカ人作家、トルーマン カポティが殺人事件を背景にしたノンフィクション「冷血」を書く過程を描いたもの。彼はオードリー ヘップバーン主演「ティファニーで朝食を」の原作を書いた人としても有名です。

今回の私の写真に写っているのは、その映画で主人公のカポティを演じるフィリップ シーモア ホフマン(ブラウン管の向こうだけれども)。彼の演技力の素晴らしさは前々から分かっていたつもりだけど、今回は本当に脱帽してしまいました。最初の5分間で、もう「カポティ」という一風変わった人物像を完璧に作り上げています。「カポティの物真似をしたわけではない」と彼はインタビューで言ってたけれど、喋り方なんて本人に瓜二つ。でも、彼の演技力が更に光るのは、セリフのない時の表情や手の動き。とても静かでゆっくりとした話の流れだったけども、目が離せませんでした。一見の価値あり、です。日本でも公開される事を願って。

週末の夜にダンナと2人でいい映画を観るという楽しみは、大事にしたいものです。

03/25/2006 2006年03月26日 人々 トラックバック:0コメント:1

032506.jpg

友人の子供さんの写真です。とても優しいお兄ちゃんと、かわいい妹。
アメリカ滞在の記念にするからと、9枚セットでの仕事を頼まれました。

ちょっとした裏話。この子達が手をつないで立っている小さな丘の下では、ホームレスのおっさんがベンチに寝ながら彼らをジロジロ見てたそうです。少し離れた場所から撮っていた私にはそんなこと分かるはずもなく、「もうちょっと右に寄って~!」なんて叫んでいました。子供達はおっさんの視線をモロに感じ、ドキドキしてたようです。そりゃそうだよな。

03/24/2006 2006年03月26日 動物 トラックバック:0コメント:0

032406.jpg

本日のアンチョビ君。
久しぶりに晴れたから思わず外に出ちゃいました、の図。

最近は雨ばかり降ります。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。